日経フューチャーズリポート

日経フューチャーズリポート27 2000
[ 特 集 ] ヘッジ機能をどう生かす
項         目 著   者

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 これからの日本経済のもうひとつの支柱でありたい。
 商品先物市場。
日本商品先物振興協会  
 目 次    
 経済寸言
 21世紀の企業経営
小島 明 2
 商品先物取引 50年 いま求められる先物取引の機能
 変革期を迎えた商品先物取引
上岡 広治 4
 ヘッジ需要が増加 国内商品先物市場
 輸入契約と同時につなぐ
竹内 敏 6
 海外では先物市場をこう利用「金」
 ヘッジ量の幅は上下400トン以上 オプション使い、上昇時も利益確保
豊島 逸夫 9
 リスクヘッジ

 産業界はこう動く
わが社の戦略ヘッジ戦略:三菱商事
「排出権取引」グリーンエネルギーも視野に
  11
わが社の戦略ヘッジ戦略:東京海上火災保険
「異常気象保険」収益減、費用増を補償
  13
わが社の戦略ヘッジ戦略:日本興行銀行
「天候デリバティブ商品CDD」気温などを指数化
  15
全国商品取引所連合会の中澤忠義会長に聞く
産業界のヘッジニーズにこう応える
  17
増えるか産業界のヘッジニーズ
商品の汎用化がカギ
  19
日経テレコン21にみる
わが社のヘッジ商品
  21
金融商品に姿変えてヘッジ   23
 商品先物オプションの利用法 皆川 弘之 24
 商品先物あらかると
 原油価格高騰にみる欧米の対策 原油高騰の陰にファンドあり?
岡本 匡房 26
 米国の商品別出来高ランキング(1999年、金融商品を除く) (社)全国商品取引所連合会調べ 28
 世界の取引所別出来高ランキング(1999年)   29
 日本の商品取引所商品別順位表(1999年)   30
 商品取引員107社 (平成12年11月1日現在)   31
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